アクセスカウンタ

パパが作る娘のお弁当と家庭菜園の日記

プロフィール

ブログ名
パパが作る娘のお弁当と家庭菜園の日記
ブログ紹介
家庭菜園と、中学生の娘のために毎朝作っているお弁当のレシピを紹介します。
お弁当に使う野菜はすべて家庭で育てた無農薬野菜にしたいと思って野菜を育てています。家庭から出た生ごみは生ごみ処理機で堆肥にして野菜の肥料へ使ってます。
料理を作るのは僕は全く苦ではないし野菜を育てるのもやってみると結構面白いです。ただ朝早く起きるのが辛いです。だから肩の力を抜いてスローでロハスな生活を送っています 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ピアノ発表会
先日ピアノの発表会がありました その時の画像をアップしてあります http://www.youtube.com/watch?v=DRFvJEAgJLM ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 01:16
庭のグリーンピース
庭のグリーンピース 暑かったり寒かったりなかなか気温が安定せず 庭の野菜達も風邪をひきそうな季節でしたが やっと花を咲かせて、その後実が生りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/03 20:57
たまご焼き弁当
たまご焼き弁当 オーソドックスにたまご焼きを作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 23:03
牛スジの煮込み弁当
牛スジの煮込み弁当 牛スジ肉を2キロも買ったので 煮込みを作りました 油身を抜くため一回煮こぼして 次に圧力鍋で煮込みます 圧力鍋で煮る時は薄味にしておいて 肉が柔らかくなったら最後に普通の鍋でさらにしいたけなどを 加え味を整えながら煮詰めて濃くしていきます。 そうすれば圧力鍋で焦げ付く心配が無いし、しいたけなどもとろける ことは無いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 23:01
パスタの弁当
パスタの弁当 リボン形のパスタと鶏胸肉のソテーです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 22:55
カルボナーラ
カルボナーラ カルボナーラ弁当を作ってみました 但しお弁当には不向きのようです お昼に蓋を開けたらクリームと具が分離して 妙なものになっていたそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/20 21:03
お歳暮のハム
お歳暮のハム お歳暮でハムの詰め合わせを三軒から戴き、まだまだ我が家にはたくさんあります お弁当にたっぷり贅沢に使ってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 20:53
パスタとジャーマンポテト
パスタとジャーマンポテト パスタ、人参、ブロッコリーは時間が掛かるので前日に茹でておきます ソーセージを焼いた後のフライパンにそのままパスタなどを入れて炒めてしまいます 塩胡椒と顆粒コンソメで味付けして出来上がり ジャーマンポテトは冷凍食品を使用しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 20:50
牛肉のワイン煮弁当
牛肉のワイン煮弁当 コストコで買った大きな牛肉の塊肉を圧力鍋で ワインと一緒にコトコト煮込んで、 シチューにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 20:44
野菜たっぷりのパスタランチ
野菜たっぷりのパスタランチ にんじん、コーン、ベーコン、庭で採れたブロッコリー パスタなどを使ってお弁当にしました ディチェコ NO.11 スパゲッティーニ (1.6mm)ディ・チェコユーザレビュー:amazonさん、高 ...手軽に買えるパスタで ...業務用サイズ!?ディ ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:54
ハンバーグとパスタ
ハンバーグとパスタ おからのハンバーグとコストコのパスタです ハンバーグはミッキーのつもりですが 全然似てないです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:51
パスタ弁当
パスタ弁当 先日、初めて「コストコ」に買い物に 行ってきました いろんな形のパスタが3キロも入って 千円ちょっと。パスタ好きな我が家では 買わない手はありません で、そのパスタを庭のブロッコリーなどと一緒に 塩茹でして、オリーブオイルで炒めて お弁当に 娘は関西人のようにパスタをおかずに ご飯を食べます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:48
長いソーセージの弁当
長いソーセージの弁当 長いソーセージを通販で安く買いました 1キロもあるので食べるのが大変と思いきや とても美味しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:42
おからのハンバーグ
おからのハンバーグ おからをハンバーグの生地に練りこんで 作りました ヘルシーでおいしくできました たくさんできたので、小分けして冷凍しておいて 使う都度、解凍して焼くだけです 秋のハンバーグ祭♪新発売ハンバーグも沢山あります!ヘルシーおからハンバーグ体に優しい手作り惣菜 もりや楽天市場 by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:36
トリュフの弁当
トリュフの弁当 今日は、トリュフを使ってみました。 勿論トリュフとはあの高級食材です。もったいないので薄くスライスして、エリンギ、エノキときのこづくしのパスタにしてみました。トリュフの濃厚な香りの前に他のきのこはすでに負けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 23:46
ビヨンセのコンサート
先日、埼玉アリーナまでビヨンセのコンサートに行ってきました。 立ち見席ですが、2時間満員電車に揺られているようです。 しかも回りは全て女性(妻も含め)です。 ビヨンセのファンって男性よりも女性が多いみたいですね 歌詞は女性が元気になるような内容が多いからでしょうね ミュージシャンもバックコーラスも全て女性です キーボードはRie Tsujiさんといって海外で活躍する日本人です http://www.myspace.com/57190073 ビヨンセが彼女を紹介する時に「she i... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 23:59
庭の様子
庭の様子 娘の学校は学級閉鎖のためお弁当作りは一週間休みです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:19
テリヤキハンバーグ
テリヤキハンバーグ テリヤキハンバーグと唐揚げの弁当 茶色くなってしまったので 茹でたブロッコリーで彩りを付けます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 22:45
運動会の弁当
運動会の弁当 運動会なので、ちょっと気合を入れて娘の好きな料理を揃えてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 00:28
野菜もいいけどお肉も獲りたい(^_^;)
野菜もいいけどお肉も獲りたい(^_^;) 最近、畑のカボチャをイノシシに根こそぎ食べられてしまいました。 しかもトマトは支柱ごとなぎ倒されたし、ブロッコリーやピーマンもみんな 倒れています。 イノシシが入れないように杭を打って柵をめぐらしたり、イノシシが来る山側に枯れ枝でバリケードを 作ったりといった作業も水の泡です。イノシシは柵の下の地面を鼻で掘り起こして くぐり抜けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 01:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク集

パパが作る娘のお弁当と家庭菜園の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる